たかしが征く

ゲームやガジェットに関する様々な疑問を調査員たかしが体を張ってお伝えします。

きもかわカエルを飼いならす~マインクラフトVer1.19~

 

こんにちは、たかしです。

マインクラフトVer1.19で追加予定の「カエル」をご存じでしょうか?
妙にゴツイ見た目とキモすぎる捕食シーンで話題のカエル。

 

今日はこのカエルを飼いならしていきたいと思います!

ちなみにVer1.19のアップデートについてはこちらでまとめていますので是非ご覧ください。

 

somaz.hatenablog.com

 

somaz.hatenablog.com

 

 

カエル 

カエルはVer1.19より追加予定の友好Mobです。

 

悠々自適なカエルども

沼地かもしくは「マングローブの沼地」でスポーンします。
※現状は沼地のみ

 

2~5体の集団でスポーンします。沼地バイオームはレアではないのですぐに見つけることが出来ます。

 

マングローブの沼地やアイテムなど、Ver1.19で登場したものは別記事でまとめているので、ぜひそちらもご参照ください!

飼育

群がる群がる

カエルはスライムボールでおびき寄せられます。また、ほかのMob同様リードも付けられるのでうまく誘い出して拠点まで持ち帰りましょう!

 

エサは「スライムボール」です。

 

スライムを倒すとドロップします。
スライムが見つからない場合は行商人との交易でも入手可能です。

 

スライムボール

ちなみにスライムボールは子パンダのくしゃみでもまれにドロップします。

 

最小サイズのマグマキューブ、スライムを見つけると捕食します。
噂では蛍も食べるらしい。が未確認でございます。

 

マグマキューブ捕食シーン
顔やばすぎ

現実と同じく陸上でも飼育できますが、卵を産み付けるのに水場が必要です。

 

カエルはかなり高くジャンプします。最大4マス。全Mob中最大のジャンプ力。というかほかにジャンプするMobいない。多分。

 

なので飼育場にはそれ以上の高さが必要です。

 

飼育場一例

繁殖

繁殖には前述した「スライムボール」を使います。
スライムボールを与えると、交尾をはじめて親カエルが妊娠します。

 

卵を産み付け

そして、妊娠したカエルは水場を見つけると卵を産み付けます。
卵からは30秒ほどでオタマジャクシが生まれます。

 

オタマ近影

オタマジャクシはバケツに入れて持ち運び可能です。陸に上がると水場を求めて跳ね回り、そのまま暫くするとデスポーンします。

 

オタマジャクシ入りバケツ

ちなみに自然スポーンはしません。
あとウーパールーパーはオタマジャクシを食べます。気を付けましょう。

 

田舎の用水路でよく見る光景

オタマジャクシはカエルに成長する際に、以下のように周囲のバイオームの影響を受けます。

 

・温帯:オレンジ

温帯カエル

・熱帯、ネザー:白

熱帯カエル

・寒帯、エンド:緑

寒帯カエル

親の体色は関係しません。全色コンプで自慢しちゃいましょう。

特性

マグマキューブを捕食すると、Ver1.19で追加された光源ブロック「フロッグライト」をドロップします。

 

マグマキューブを食べて、、

フロッグライトをドロップ

 

ちなみに捕食するカエルの体色によってドロップするフロッグライトの色も変わります。

 

・オレンジカエル⇒黄色
・白カエル⇒紫色
・緑カエル⇒緑

 

という感じ。

フロッグライト

まとめ

ここまでマインクラフトVer1.19で追加予定のカエルの生態と飼育方法についてまとめてきました!いかがでしたでしょうか?

 

ポイントとしては
・スライムボールがエサ
・4マスジャンプ
・成長時点のバイオームで体色が決まる
・マグマキューブを食べて「フロッグライト」をドロップ

といったところでしょうか。

 

カエルはウーパールーパーに続く2種類目の両生類Mobですが、なかなかキモカワイイ見た目をしています。

この機に飼いならしてみてはいかがでしょうか?