たかしが征く

ゲームやガジェットに関する様々な疑問を調査員たかしが体を張ってお伝えします。

インディーゲーム放浪記~Beach Island Deluxe~ Part.1

 

天高く燃える太陽、

無限に広がる空と海、

常夏のビーチでバカンス、

星を求めてアスレチック、、、

 

一度は夢見たことがあるでしょう。

 

 

 

みなさん初めまして

朴訥ジャクソン(ぼくとつじゃくそん)と申します。

 

最近更新がおろそかになっているたかしに代わって今回よりインディーゲームを中心に紹介していこうと思います。

 

*当レビューはネタバレを含みます。

 

 

ゲーム概要

記念すべき第一回目は2022年8月27日にSteamよりリリースされたBeach Island Deluxe!

常夏の島を舞台とした3Dアクションゲームです。

 

レトロオープンワールドアドベンチャーを謳っており、90年代の3Dゲーム黎明期を彷彿とされるつくりになっています。

 

ゲームの基本的な流れはアスレチックを乗り越え、スターを獲得することの繰り返し。スターをじっくり集めるスタンダードモードのほかにすべてのスターを集めるまでの時間を追求するスピードランモードがあります。

 

操作方法はキーボードとコントローラ両方に対応していますがどうやらコントローラ推奨のよう。

 

勘のいい方ならここでお気づきかもしれませんがゲームのコンセプト、雰囲気は任天堂ゲームキューブの名作、スーパーマ〇オサンシャインの丸パクリによく似ています。

 

なんとも爽やかなスタート画面

チュートリアルステージ

 

ゲームをスタートすると海岸にサングラスをかけた雪だるまのような二頭身がポツンと現れます。

雪だるまだったら溶けてるぜい

基本的な操作はダッシュと二段ジャンプのみ操作感とカメラワークは3Dゲーム黎明期のそれと比べるとよい方

通常は赤い帽子

1段ジャンプで帽子が青に

2段目ではグレーに、、、不思議だけどアクション的にはわかりやすい!

グラフィックの粗い海が一面に広がっており、飛び込みたくなるのですが実はこの子、泳げません......

WHOOPS!

操作に慣れたところでスターめがけてアスレチックを登っていきます。
ただ狭い足場を乗り継いでいくような単調なものではなく、触れたらアウトになる障害物や風の概念もあり、案外難しい!

風とダッシュジャンプを駆使しないと先に進めないぞ


苦労して頂上に登り切ると目的のスターが!!

遠くから薄々気付いてたが、ドット絵がちゃちい、、、

テンテンテンテン♪テーンテン テンテーーーーン♪ ヤッフー♬

 

チュートリアルステージを抜けるとそのままメインステージへ‼︎

さすがオープンワールドを謳ってるだけあります()

 

次回へ

今回紹介したゲームはBeach Island Deluxeでした!

 

メインステージとゲーム全体のレビューは次回更新!