たかしが征く

ゲームやガジェットに関する様々な疑問を調査員たかしが体を張ってお伝えします。

マイクラの世界を拡張しよう!ここが俺たちのメタバースだ! 概要編 ~Mod紹介~

こんにちは、たかしです。

 

前回の更新から 2週間以上日が空いてしまいました。スイマセン…


全部GWが悪いね。休み明けにリズムを取り戻せなかった私は悪くない。

 

さて、今回はマイクラを遊ぶうえで新たなステージになる「Mod」について解説していきたいと思います!

 

最初は1本のつもりだったのが、長すぎたので2本に分けました。

 

概要編ではMod紹介、導入編ではModの導入方法について解説します。

 

導入編はこちら↓(紹介とかいいからModの導入方法知りたい人向け)

(次回更新予定!)

 

イクラとかもう遊びつくしたわ、と単調な風景ばっかで飽きた、とかMob弱すぎ、とかそんな悩みを抱えている方にModはおススメ。

 

もう知っとるわ、という方はスイマセン。次々回くらいからちょっと面白いModを紹介するの予定なのでお待ちください。

 

イクラ始めたばっかなんだけど、という君はまだ早い。(個人の見解です)
バニラでもうちょっと楽しもうぜぇ。

 

はい。ということで本編です。

 

※以降ではModの導入方法などを解説していますが、Modはあくまでも非公式なものであり、やたらめったら入れるとゲームの動作がおかしくなったり最悪PCが壊れる可能性もあるということを念頭においてください。例えあなたのPCが壊れても当ブログは一切の責任を負いません。負えません。自己責任で!

 

※あとここで解説するマイクラPCのJava版限定です。統合版にもModが対応してるとかしてないとかいう噂も聞きますが、今回はJava版についてのみ解説します※

 

 

Modとは

まずModとはなんぞというのを少しだけ説明しましょう。

 

Modとはマイクラ内だけではなく、ゲームの世界で広く使われている言葉です。

 

言葉の意味としてはModification(変形)の略。その名の通り、ゲームを「変形」させるプログラムの総称でございます。

 

結構大枠な言葉なので、実は悪質なチートなんかもこのModの一種になりますが、まぁそこらへんは割愛。

 

多分イメージはこんな感じ

ふつうはModというと「ゲーム拡張プログラム」のことを指します。

 

その機能は様々で、キャラクターや建物のテクスチャを変える様な小さなものから、ゲーム自体に新たにアイテムやマップなどを追加してゲーム性を広げる大規模なものまで、ほんっとに色々あります。

 

イクラ以外だと「グランドセフトオート」とか「Cities:Skylines」とかが有名。

例えばこんなものもあったりします。

 

「Cities:Skylines」のイトーヨーカドーMod
イトーヨーカドー大井町店がゲーム内に配置できる
Steam Workshop::Ito Yokado Oimachi steamcommunity.com  

 

中でもマイクラのMod界隈は特に盛んでして、その数なんと数万とも言われています。

どんなModがあるのかは次の項でご紹介します。

 

Mod代表例

イクラのModで有名どころを掻い摘んでいきます。

Optifine

optifineホーム画面
OptiFine OptiFine - Minecraft performance tuning and advanced graphics optifine.net  

 

低スペ勢大歓喜の軽量化Mod。これを入れればゲームの大幅な軽量化が図れます。

 

あと後述する影Modを入れるのにも必要

 

グラボ?なにそれ美味しいの?CPU?Pentiumですけど?みたいな人は入れれば世界が変わる、、、かも

 

Optifine導入後のマイクラ設定画面
左下に「Optifine HD H6 Ultra」の印字が入り、
設定にカーソルを合わせると説明が表示される

 

まぁそもそもマイクラ自体はそこまでスペックを必要としないですが、後述する影Mod入れるとかチャンク表示最大でプレイしたいとか言う人は入れた方がいいです。

 

バージョンは現時点で1.18まで対応。

 

1.18.2まで対応

 

更新頻度高めだったのが、どうしたことか1.18のリリースが遅かった気がする。怠慢だな。労組がゴネてるのかもしれん。

影Mod

お次は影Modです。聞いたことくらいはあるでしょう。

 

影Modはマイクラ内の影描写を追加するModです。


バニラの状態ではどうにもゲーム感が抜けませんが、コイツを入れればあら不思議、ワールドに入るとそこには息を呑む景色が広がっています。

 

こんな感じ

 

PCのファンの唸りと共に、バニラでは出せないエモい景色を楽しめます。

 

影Modは種類も色々で、少しづつ雰囲気が違ったりするのでテクスチャに合わせて変えると更に楽しめますよう。

 

テクスチャも変えるともうマイクラではない

 

ただし相応のスペックを持つPCじゃないとまともにゲームが動かなくなります。オンボ勢にはほぼ無理。

 

Optifineあっても多分描画制限かけないと厳しい。ぷ。

工業化Mod

こちらも有名なModです。個々のModというよりかは工業化させるModの総称という感じ。

 

名前の通り、マイクラを工業化できます。つまり、イクラの世界に産業革命を起こせます。

 

木を伐って、動物を飼育し、作物を育てる、そんな17世紀みたいな生活とはおさらばです。

 

よく見るとブロック配置間違ってるのは秘密
だってプレイしたこと無いもーん

 

このModを入れれば、一気に近代的、あるいは未来的な生活を手にすることが出来ます。

 

追加される資源を用いた各種工作機械のクラフト、さらには電力を用いた大規模な工場の創設などバニラの世界では味わえないような体験をすることが出来るでしょう。

 

有名なものだと「IndustrialCraft2(IC2)」とか「BuildCraft」とかがあります。

IC2で追加されるブロックの数々
発電機とかケーブルとか種類多すぎ

 

難易度は少し高いけど、これに慣れるともう汗かいて作物育てて、石炭探して地下に潜って、松明で湧きつぶしをしてたあの頃には戻れない。

 

牧歌的だったあの頃

 

黄昏の森(The Twilight Forest)

最後にちょっとだけ不思議なModを紹介しましょう。

その名も「黄昏の森」

 

 

このModではネザーやエンドに加えて新たにもう一つの「黄昏の森」ディメンションが追加されます。

 

こんな感じでゲートを開いて、飛び込むと…

 

ゲート開きました!

そこはもう黄昏の森です。

 

おいでませ黄昏の森
常に薄暗いのは仕様です

新たなダンジョンやモンスター、素材がゴロゴロしています。

このModの面白いところはプレイヤーの進捗によって、行ける範囲が変わること。

 

エリアボス的なのを倒さないと、いつまでたっても攻略が出来ない、そんなRPG仕様になっております。

 

こんな結界があちこちに
基本的に前のエリアボスを倒せば行けるようになる、、ハズ

進捗を達成していけば探索範囲も広がります。この退屈な世界から抜け出して黄昏の森で過ごす、、ああなんて素晴らしい人生…()

まとめ

だいぶ長くなりましたが、以上でMod紹介は終わりです。

 

ここでは以下の4つのModを紹介しました。

 

1.軽量化するOptifine

2.風景に味を加える影Mod

3.産業革命を起こす工業化Mod

4.異世界に行ける「黄昏の森」Mod

 

当然これ以外にも沢山Modは存在しています。探すだけでも楽しい

でも入れて遊ぶともっと楽しい、ということで次の記事でModの導入方法について解説します!

 

是非ご覧ください。

 

…次はもっと早く更新します。

 

somaz.hatenablog.com