こんにちは、たかしです。
今回はVer1.19アップデート紹介後編です!
前編ではワールドの新要素と新Mobのカエルやウォーデンについてまとめていきます!
前編を見ていない方はこちらからどうぞ!
ワールド新要素
ディープダーク(Deep Dark)
ディープダークは名前の通り、y=-1以下に生成されるディープでダークなバイオームです。
前編で紹介したスカルク系のブロックや、後述する「古代都市」が生成されます。
Mobはウォーデンのみスポーン。
スカルクセンサーとスカルクシュリーカーがあちこちに生成されるので、攻略はかなり難しいかもしれません。
さらに後述する強力な敵Mobのウォーデンも湧くので難易度に拍車が掛かっています。
古代都市(Ancient City)
古代都市は後述するディープダークバイオームに生成される構造物です。
都市というだけありかなり広く、アイテムの入ったチェストも多く生成されます。
中央には「強化された深層岩」で出来た祭壇があります。用途は今のところ無し。
沼地(改変)
Ver1.19の新要素二つ目は「沼地バイオーム」の改変です。このバージョンから新たにマングローブの沼地が追加されます!
沼地全体の改変事項は
・泥ブロックの生成
・カエルのスポーン
・蛍のスポーン
です。Mobの紹介は少し後にとっておいて、
先に「マングローブの沼地」を紹介しましょう!
マングローブの沼地(Mangrove Swamp)
前編で紹介した新ブロック「マングローブの木」や「泥」が生成されます。
さらに後述する新Mob「カエル」もスポーンしますよう。
ちなみにこのバイオームには「マングローブの木」しか生えません。
新Mob
最後に新しいMobの紹介です。
1.19でも様々なMobが登場予定です。
少し紹介したウォーデンやカエルのほかにアレイなどの魅力的なMobも追加されます!
アレイ(Allay)
Allayは友好Mobです。青いフェアリーみたいな見た目をしています。森の洋館か前哨基地にスポ―ンします。
アレイは何かアイテムを渡すと、地面に落ちているもしくはチェストにある同じアイテムを、プレイヤーに見つけて届ける習性があります。
範囲は読み込まれているチャンク内で、最大1スタック分のアイテムを運ぶことが出来ます。
ちなみに音ブロックを鳴らすと鳴っている音ブロック周辺アイテムを落とします。
カエル(Frog)
後述するオタマジャクシが成長した姿。
カエルになった時点にいたバイオームによって以下のように体色を変えます。
温帯:オレンジ
熱帯、ネザー:白
寒帯、エンド:緑
エサはスライムボール。与えると繁殖できます。
さらに 小スライムを食べるとスライムボールを、小マグマキューブを食べるとフロッグライト(前編参照)をドロップします。
オタマジャクシ(Tadpole)
カエルがいれば当然オタマジャクシもいます。
カエルの卵から生まれます。バケツに入れて運ぶことが出来て、
陸に乗り上げるとパニックになり、近くの水源を探すようになります。
こいつが成長するとカエルになりますが、その時にいたバイオームでカエルの体色が決まります。つまり遺伝は関係なし。
ちなみにウーパールーパーと一緒に飼うと食われるので注意。
蛍(Firefly)
ゲーム内最小Mob(2ピクセル)。
画像はありません。実装されるかどうかもわかりません。ただただ小さいだけ。
ウォーデン(Warden)
ウォーデンはディープダークバイオーム内、古代都市内でスポーンする最強Mobです。
完全盲目ですが、その代わりに周囲の振動を検知し、振動源を追跡、攻撃します。ゾンビなどと同様日光ダメージも受けます。
攻撃力は❤16個分、体力は❤250個分です。さらにノックバック耐性も備えています。強すぎ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここではバージョン1.19で登場予定のMobや、ワールドの新要素について解説しました!
注目すべきなのはやはり深層部の新バイオームでしょう。
古代都市にはレアアイテムもたくさん生成され、スカルク系ブロックの効果を存分に感じることが出来ます。
それ以外にもカエルやアレイ、ウォーデンなど特徴的でかわいらしい()Mobもたくさん追加されます!
正式リリースが楽しみですね!