たかしが征く

ゲームやガジェットに関する様々な疑問を調査員たかしが体を張ってお伝えします。

最強の無料マルチFPS「HaloInfinite」武器まとめ ~アサルトライフル編~

見出し画像を拡大表示

こんにちは!皆さんは「HaloInfinite(ヘイローインフィナイト)」というゲーム、ご存じでしょうか?
先日、約6年ぶりにこのHaloInfinite(以下、Halo)の新作がリリースされました!

今回はそのHaloに登場する武器についてまとめていきたいと思います!

 

HaloInfiniteとは

さっそく武器紹介、と行きたいところですが、その前に軽くゲーム紹介を。

Haloシリーズは、1作目は2001年に発売された由緒あるFPSシリーズです。

テーマは「宇宙戦争
遠い未来、宇宙に進出した人類はエイリアンと遭遇。
地球を侵略してきたエイリアンと、それと戦う人類、という構図です。ざっくり言うと。
Microsoftの陰謀でPCとXBoxでしかプレイできないのが玉に瑕。日本であまり流行っていない理由でもあります。

そんなHaloですが、マルチプレイに登場する武器の数はなんと20種類を超します。武器の特性が色濃く反映されるゲームなので、プレイする方は覚えておかないと損!

なかなか勝てない、という方は当記事必見!

なお、武器紹介はアサルトライフル編」「スナイパー編」「近距離・ショットガン編」「特殊武器編」に分かれています!
(当記事はアサルト編です!)

以下のリンクから飛べるので他の記事もぜひ。

武器一覧 ~アサルトライフル編~

Haloに登場する武器は全部で22種類あります。それぞれ特性があり、武器によって勝敗を左右されることもあります。
では詳しく見ていきましょう!

MA40 AR

画像を拡大表示
MA40 AR

弾数 : 36
一発当たりのダメージ : 120

リスポーン時点で全員所持しているアサルトライフルです。
初期武器と侮るなかれ、取り回しが良く制御がしやすいうえ、弾数も多いので結構戦えます。その分威力が少し控えめですが。

パルスカービン

画像を拡大表示
パルスカービン

弾数 : ∞(5点バースト×5連射でオーバーヒート)
一発当たりのダメージ : 250

パルスカービンはバースト光線銃です。追尾性の弾を吐き、火力も高く、2,3バースト命中させれば敵を倒せます。
代わりに弾速は遅いですが中距離戦闘なら優位に立てること間違いなしです。
比較的扱いやすいので初心者の方にもおすすめです!
連続射撃でオーバーヒートするので注意しながら戦いましょう。

BR75 

画像を拡大表示
BR75

弾数 : 36
一発当たりのダメージ : 130

BR75は3点バーストのブルパップライフルです。精度が高く弾速も速いため遠距離での打ち合いで優位に立てるでしょう。
バーストという特性から少し癖がありますが、慣れてしまえば関係ないね!

一発の威力が少し弱いので近距離ではショットガンとかと併せて持つといいかも。

VK78コマンドー

画像を拡大表示
VK78 コマンド―

弾数 : 20
一発当たりのダメージ : 200

VK78は中長距離のライフルです。高威力で反動も強いですが、レートが低いため当てやすいです。
こちらもパルスカービンと並んで初心者の方におすすめです!
車両破壊もお手の物。ただし、ワンマガジンの弾数が少ないので継戦能力は低め。

ショックライフル

画像を拡大表示
ショックライフル

弾数 : 12
一発当たりのダメージ : 360
 

高威力のセミオートマチックライフルです。弾は3発まとめて一緒に出ます。ヘッドショットは一撃です。
さらに付随効果として着弾するとしばらくその場にエネルギーをまき散らして付近の敵にダメージを与えます。(え、なにそれ強、、、)

乗り物にも有効です。当てるとEMP効果を発揮し、2発でビークルは止まります。
弾数が少ないのが弱点といえば弱点。でも4回も撃てれば十分だよね。

アサルト編まとめ

アサルトライフル編、いかがでしたでしょうか?ここでは

MA40 AR
パルスカービン
BR75
VK78 コマンド―
ショックライフル


の4種類を紹介しました。
標準的なMA40から、強力なショックライフルまで色々な武器がありましたね!
初心者の方におすすめなのは、
パルスカービン
VK78コマンドー
でした!

使いこなして戦場を駆け回りましょう!